INFORMATION

2020/04/10:緊急事態宣言発令に伴う、こども文化センター・わくわくプラザの運営について

 

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう拡大かくだいしている状況じょうきょうけ、政府せいふ緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん発令はつれいしました。それにともない、こども文化ぶんかセンターおよびわくわくプラザの運営うんえいつぎのとおりとなります。保護者ほごしゃ皆様みなさまには大変たいへん御不便ごふべんをおかけしますが、感染症かんせんしょうのさらなる拡大かくだいめるための対応たいおうですので、どうか御協力ごきょうりょくくださいますよう、おねがいいたします。

 

わくわくプラザ(片平かたひら栗木台くりきだい・はるひ岡上おかがみ)について

 

小学校しょうがっこう設置せっちする「児童じどう居場所いばしょ」(平日へいじつ8:30~13:00)および、わくわくプラザ(平日へいじつ13:00~18:00 土曜日どようび8:30~18:00)については、共働ともばたら家庭かていなど留守家庭るすかてい児童じどうとく低学年児童ていがくねんじどうなど留守番るすばんをすることがむずかしい場合等ばあいなど、やむをない事情じじょう自宅じたくにお子様こさま見守みまもかたがいない場合ばあいで、なおかつ、医療従事者いりょうじゅうじしゃ社会しゃかい機能きのう維持いじするために就業しゅうぎょう継続けいぞくすることが必要ひつようかた警察けいさつ消防しょうぼう電気でんき水道すいどう、ガス、交通機関こうつうきかん福祉施設ふくししせつ食料品しょくりょうひん医薬品いりょうひん販売はんばん運送業うんそうぎょうなど)および、ひとり親家庭おやかていなどで仕事しごとやすむことが困難こんなんかたのお子様こさまなど、やむをない事情じじょうのあるかたのみの利用りようとなります。

緊急事態宣言発令中きんきゅうじたいせんげんはつれいちゅうのわくわくプラザ特別利用とくべつりよう申出書もうしでしょをわくわくに提出ていしゅつしてください。

 お子様こさま利用りようカードにはさんでありますので、ご利用りようください。

 

こども文化ぶんかセンター(片平かたひら岡上おかがみ)について

 

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう拡大かくだいともない、政府せいふ緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん発令はつれいしました。これにともない、こども文化ぶんかセンターにつきましては、4がつ11にち)から5がつにちしゅく)まで、臨時休館りんじきゅうかんとなります。 

子様こさま居場所いばしょなど、ご相談そうだんがありましたら、事務室じむしつまでおこえかけください。

2020/04/4:4月のこども文化センターについて

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう拡大かくだいしている状況じょうきょうけ、各小学校かくしょうがっこうでは4がつにちから17にちまで臨時休業りんじきゅうぎょうとなっております。
こども文化ぶんかセンターの利用りようにつきましては、やむをない特別とくべつ事情じじょういえることがむずかしい児童生徒じどうせいと居場所いばしょ確保かくほするため、臨時休館りんじきゅうかんはせず運営うんえいいたします。

 

 

ただし、共働ともばたら家庭かていなど留守家庭るすかてい児童じどうとく低学年児童ていがくねんじどうなど留守番るすばんをすることがむずかしい場合等ばあいなど、やむをない事情じじょう自宅じたくにお子様こさま見守みまもかたがいない場合等ばあいなど、830ふんから13までは学校がっこう登校とうこうするようおねがいいたします。
13時以降じいこうはこども文化ぶんかセンターの利用りようができます。

 

 

来館者同士らいかんしゃどうし濃厚接触のうこうせっしょくによる飛沫感染及ひまつかんせんおよ接触感染せっしょくかんせんのリスクをすこしでも軽減けいげんするため、卓球台たっきゅうだい・ボールなど運動用具うんどうようぐ囲碁いご将棋しょうぎ・マンカラ・ボードゲームなど遊具ゆうぐ積木つみきなどの乳幼児用にゅうようじようおもちゃは、使用中止しようちゅうしとなっております。

濃厚接触のうこうせっしょく屋内おくない複数ふくすうひと密着みっちゃくするなど)のリスクを回避かいひするためにも、就労等しゅうろうなどでおさんの安全あんぜん懸念けねんがある家庭以外かていいがい利用りよう極力控きょくりょくひかえていただき、発熱はつねつせきなど、体調たいちょうがすぐれない場合ばあいには、利用りようしないよう、おねがいします。

2020/04/4:新学期以降(4月6日から18日まで)のわくわくプラザについて

新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう拡大かくだいしている状況じょうきょうけ、各小学校かくしょうがっこうでは4がつにちから17にちまで臨時休業りんじきゅうぎょうとなります。ただし、共働ともばたらき家庭かていなど留守家庭るすかてい児童じどうとく低学年児童ていがくねんじどうなど留守番るすばんをすることがむずかしい場合等ばあいなど、やむをない事情じじょう自宅じたくにお子様こさま見守みまもかたがいない場合ばあいかぎり、8:30から13:00まで学校がっこう登校とうこうすることが可能かのうとなっています。

 

これにともない、わくわくプラザでは、4がつ日以降にちいこう月曜げつようから金曜日きんようびは13:00から、土曜日どようびは8:30から開室かいしつします。

 

開室かいしつにあたっては、スタッフもお子様こさま健康管理けんこうかんり細心さいしん注意ちゅういはらい、「3つの条件じょうけん換気かんきわる密閉空間みっぺいくうかんおおくのひと密集みっしゅう密接みっせつ距離きょりでの会話かいわ発声はっせい)が同時どうじかさなる」を徹底的てっていてきけながら運営うんえいしてまいります。
そのためにも、就労等しゅうろうなどでお子様こさま安全あんぜん懸念けねんがあるご家庭以外かていいがい利用りようひかえてください。とくに、4がつしん年生ねんせいのお子様こさま利用りようえますので、在宅勤務ざいたくきんむやテレワークによる対応たいおう可能かのう御家庭ごかていについては利用りよう自粛じしゅくしていただいたり、短時間勤務たんじかんきんむ可能かのうかたについてはできるだけ利用時間りようじかんみじかくしていただくなど、より一層いっそうのご協力きょうりょくをおねがいします。

 

また、毎朝まいあさ、ご家庭かてい健康けんこうチェックひょう活用かつようして、お子様こさま体調管理たいちょうかんりおこなっていただき、発熱はつねつせきなど、体調たいちょうがすぐれない場合ばあいには、利用りようしないよう、おねがいします。

2020/04/1:4月号 各施設のおたよりと、子育て支援センターについて

新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんがいまだに拡大かくだいしている現状げんじょうまえ、事態じたい収束しゅうそくするまでのあいだ子育こそだ支援しえんセンターおこなわれる行事ぎょうじすべ中止ちゅうしいたします。

 ご迷惑めいわくをおけしてもうわけございません。

 

4月号のおたよりを掲載しました

 施設かくしせつのページにてご確認かくにんください

PAGE TOP